石巻市復興を考える市民の会公式掲示板「その4」

石巻市復興を考える市民の会 公式掲示板4

258451

台風15号千葉県と伊豆七島を直撃、安房なのはな隊のメンバー宅も被災 市民の会.

2019/09/13 (Fri) 23:33:55
*.home.ne.jp

台風15号による被害が明らかになってきました。想像以上の酷さです。電気と水道の不通は生命に直結します。お年寄りが心配です。

また、強風による家屋の破壊は津波による破壊と変わりがありません。石巻の津波被害は一階部分が全壊しましたが、今回の台風被害では屋根を吹き飛ばされ、壁を破壊されました。屋根がない家がたくさんあります。週末の雨が心配です。

安房なのはな隊の中村さんと今朝になって連絡がとれました。中村さんとご家族は無事だそうですが、家が大きな被害を受けました。屋根が飛ばされてなくなったそうです。

中村さんがお住まいの館山市は、今回の15号台風で甚大な被害を受けていますが、電気と水道の復旧状態もバラバラのようです。

中村さんのお宅がある地区は電気と水道が回復しているそうですが、すぐ近くの場所で未だに電気も水道も復旧していないところがたくさんあるそうです。

店やガソリンスタンドは電気が来ていないので機能していないそうです。

中村さんについて言えば、食べるものも水もあると言っていました。薬は巡回で薬屋さんが回ってきているそうです。

足りないものは、とりあえずはブルーシートだそうです。(屋根をブルーシートで覆うためにはロープと土嚢袋も必要です。長期戦になりそうなので、普通のブルーシートよりも紫外線に強いシートが望ましい)。

長電話も迷惑だと思ったので、これで電話を切りましたが、まだまだ情報不足です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.