石巻市復興を考える市民の会公式掲示板「その4」

石巻市復興を考える市民の会 公式掲示板4

264853

コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/21 (Thu) 23:56:44
*.au-net.ne.jp

11月17日午前、新西前沼第一復興住宅集会所にて、歌声喫茶を開きました。

題して、「こっちゃこ歌声喫茶」。アコーディオン演奏と歌声指導は仙台から来られた阿部威(たけし)さんです。

写真は開始前の会場です。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 00:31:04
*.home.ne.jp

群馬県太田市から来られた「おいしいコーヒー飲ませ隊」の須永さんご夫妻がおいしいコーヒーを淹れてくれます。

コーヒー提供は伊東屋珈琲様です。いつもお世話になっています。震災直後から8年間、須永さんと一緒になってずっと支援してくださっている会社です。感謝しています。

須永さんのご挨拶です。
「群馬から来ているので、いやっていうほどコーヒーを飲んでもらわないと、遠くからきた甲斐がないってもんです」

奥様の話です。
「この伊東屋さんというのは、群馬県で有名なコーヒー屋さんなんです。そこのお店は、ボランティアに行きますって言うとコーヒーを提供してくれるんですよ。ですから、今日も皆さんにたくさん飲んでいただこうと思って」。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 15:35:42
*.au-net.ne.jp

歌う前に、「パ、タ、カ、ラ」で口の体操をしました。金澤さんや米村さんの受け売りですが、これをするとしないとでは大きな違いがあります。コッチャ来・歌声喫茶では、これをずっとやっていこうと思っています。ここの集会所で皆さんが集まるときもやっているそうです。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 18:38:08
*.au-net.ne.jp

歌集の冒頭に載っている「喜びも悲しみも幾年月」から歌声喫茶は始まりました。

この曲は、特に四番がいいですね。
「星を数えて 波の音きいて
 共に過ごした 幾年月の
 よろこび悲しみ
 目に浮かぶ 目に浮かぶ」
とても味わい深い歌詞です。

阿部さんが、映画を思い出したようです。

--皆さん、この映画、見ましたか
--昔むかし
--20代のころ
--それなら10年くらい前だね(笑い)
--50何年前だねー(ああ、そんなに正直に白状しなくたって....)

この後、歌は「北上夜曲」「四季の歌」「星影のワルツ」「憧れのハワイ航路」と続きました。

--ハワイ、まだ行ったことないんだよなあ
--俺、ハワイまでマグロ捕りに行ってたんだよ
--へえ、ハワイってパイナップルばっかりじゃなくて、マグロも捕れるんだねえ

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 19:01:24
*.au-net.ne.jp

阿部さんです。実直な人柄が人気です。音楽の専門学校を卒業して、有名な人形劇団で修業を積み、今は介護の仕事をしながら、将来は音楽の仕事をする夢を追いかけている人です。

市民の会は、阿部さんとは穂積さんの「繭の会」を通して知り合いになりました

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 19:25:15
*.au-net.ne.jp

須永さん、手ずからコーヒーのお替りをサービスしています。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/22 (Fri) 19:31:08
*.au-net.ne.jp

阿部さんにもお替りのサービスです。

どうぞ、たくさんお飲みください。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/23 (Sat) 19:01:44
*.au-net.ne.jp

「ここに幸あり」「王将」「世界の国からこんにちは」「いい湯だな」「知床旅情」「紅葉」「村祭り」と歌ってきました。

--この辺りには「鎮守様」ってあるんですか
--震災前には、地域、地域であったけどね
--ここにはないね、田んぼだったから。
--言っちゃ悪いけど、俺、ガキの頃、「お前家どこにあんの」って言って、「蛇田」って言ったら、「えー、蛇田、田んぼじゃねえかよ、田んぼに住んでんの」とか言われて、みんなにバカにされたんだよ。いま、一等地だから。流れ変わったのはイオンができたころからだよね。三陸自動車道が通って、蛇田をバカにする空気が消えた。
--今は蛇田って言わなくなったもん、ここだって「あゆみ野」だろ。
--蛇田っていう地名、まだあんの
--駅のほうとかは
--蛇っていう名前がね....
--最近、「あゆみ野」って言うようになってきたよね、蛇田って、言わないもんね、石巻の人もね。
--でも、ナビに出てないんだよ「あゆみ野」って。
--どうなの、みんな、こっちに引っ越してきて友達とか増えてきている? 知り合いは? お茶っこしようとかいうのは?
--まだまだ、
--しないよね
--だから、こういうのって必要でしょ、こういう場所、歌声喫茶がないと、みんな出てこないもんね。コーヒーとかないとね。
--外じゃ話すんだけども、お茶っこ飲みとは言われねえもん
--今までは立ち話だけだったけど、家庭菜園ができたから、そこでずいぶん話し合ったりはすんだけどね
--深くは入っていけない
--だから、もし、人間関係とかこじれると後々大変だから、やっぱり、こういう集会所があって、ボランティアさんとか来て、みんなでお茶飲んで歌歌ったりとか言うのが一番理想的だよね。
--そうだよねー。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/30 (Sat) 15:03:18
*.home.ne.jp

「お座敷小唄」「男はつらいよ」ときました。

--寅さんの映画みました?
--全部見たよ、俺
--最近、寅さんの映画やんないんじゃないの
--地上波ではやってないよね
--BSを契約してもらいたいから、そっちで流すんじゃないか
--民放のBSでやってた
--でも、実際近くにああいう人がいたら、すごく迷惑
--イライラするかもしれない、いい人なんだけども
--でも、山田洋二監督の思いはそこにあるんでしょうね。勉強して石巻高校から東京大学に入って国家公務員になってっていう、そういう順調な人生じゃない、まったく別の人生歩む人が一人は社会には必要だっていう...
--でもね、最後に思いが伝わらなくて、がっくりして、なんだ嫁さん、今度こそ見つかったかなあと思って喜んで見ていると、最後にほかの人選んでね、いやあ、つらいな、あれ見るの
--だから、男はつらいよ(笑い)

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/30 (Sat) 17:25:46
*.home.ne.jp

次は「お富さん」です。


--歌詞の中に「これで一分じゃすまされめー」ってある、この「一分」って何のことかわかんなかった。それでネットで調べたんです。わかったことは、

与三郎がやくざだったときに、親分の女だったお富さんに手を出しちゃった。それでほかの子分たちにめった切りにされて、死ぬ寸前までいって、それでも生き返って、体中傷だらけの身で戻ってきて、その傷を見せてゆすり、たかりをやっていた。

ある時、与三郎が粋な黒塀・見越しの松という妾宅にゆすりに入ったとき、髪を洗っていたお富さんが洗い髪のまま出てきて、黙って一分というお金を渡したその時に、相手がお富さんだということに気づいた。

そこで、歌舞伎のほうでは「ご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、いやさお富、久しぶりだなあー」というせりふが続く、そこのところを歌にしたのがこの曲

--なるほど、よくわかるね、どういう意味かなって思っていたけど
--他人の女に手を出しちゃいけないっていう教訓の歌です。
--うちの親父、お富さん好きだったね

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/30 (Sat) 21:31:09
*.home.ne.jp

この後、「くちなしの花」「赤とんぼ」「アンコ椿は恋の花」「丘を越えて」「幸せなら手をたたこう」を歌って今回の歌声喫茶は終わりました。

Re: コッチャ来・歌声喫茶 市民の会 .

2019/11/30 (Sat) 21:47:28
*.home.ne.jp

みんなで写した集合写真です。写真に写っているほかに所用で帰られた方が2、3人いました。

参加してくださった復興住宅の皆さん、群馬県から来てくださった須永さんご夫妻、コーヒーを提供して下さった伊東屋珈琲様、仙台から来てくださったアコーディオンの阿部威さん、ありがとうございました。

おかげさまで、楽しい歌声喫茶のひと時を過ごすことができました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.